フロントパイプ交換
本日、ナイトスポーツにてフロントパイプ、エンジンマウントの交換及び各部点検を行なってきました。
いままでまともに貧乏だった為(って今も貧乏)ひたすら素人チューンだったので、プロに点検してもらうってだけでドキドキでした。
あとショップっておたかいイメージでなんか苦手だったんですが、ナイトスポーツの人達はみな感じ良く話やすかったです。
一通り点検してもらうと、スロットルボディーがもう死んでることが発覚。やっぱりエンジン載せかえは通らなければ行けない道でした。
でも嬉しかったのはコンプレッションチェックの結果で、実はエンジン自体はまだそこそこイケてました。
しかし購入時にFAMスピードで測ってもらったときは6.9って言われたんだけどなぁ、、、1kも回復したとは思えない....
しかしこれでやっとドリフト日記らしくなってきたかなぁ(笑)

壊れたフロントパイプ

これって壊れてるっていうか完全に外れてます、、、
エンジンマウントも2個とも完全にちぎれてました。
今日の修理だけでも車は別物のように良くなりました。音も大きいけど今迄のような故障車チックな音じゃなく低音がかなり心地良いし
なにより中速トルクが太くなったのが体感できます。
あとエンジンマウントを交換したため、振動がかなり無くなり、シフトの入りもかなり改善。なにせ走行中に1速が使えます!!(汗)
これでエンジン載せ換えるとどんなに良くなるのだろうか?と考えるだけでもワクワクしてきます。
頑張ってお金貯めなければ!!!

コンプレッションチェック結果
F R 測定回転数
7.6 7.5 257RPM
8.1 8.2 254RPM
走行距離 105021km

フロントパイプ交換(2003/05/26)
品名 金額(円)
デュアルフロントチューブ(knightsports) 38000
フロントパイプ工賃 12000
MSエンジンマウント 4800
エンジンマウント工賃 8000
フロントパイプガスケット 3400
プラグ(純正9番x4) 5600
バイパスバルブ配管 400
配管工賃 3000
合計 78960