今日の出来事

そろそろはてなダイアリーにも慣れてきたので、ちょっと日記らしいことも書きはじめようかとおもう今日この頃、本日は2つイベントがあります。

  1. 免許更新

一年半前まで後1点でも違反したら免許取り消し状態だったので、あたりまえのように違反更新(2時間講習)
これは仕方ないにして、講習中に見せられたビデオについては考えるところがあった。
内容は、最近法改正された飲酒運転について、飲酒運転の恐ろしさを再確認させ、防止させようという主旨のものだけど、どうも内容が被害者中心で、被害者の悲痛な叫びと、加害者になったときの刑罰の重さを強調するものだった。中には被害者が加害者に対して「刑罰が軽すぎる。加害者は一生罪を負って世間にでてはいけない。」とか死刑くらいのことを言っている。被害者の言い分は十分すぎるほど分ったけど、講習者に対して"被害者の悲しみ+刑罰の重さ"でアピールするってのは、現代においてはナンセンスな気がした。きっと被害者のひとだって、被害にあう前は飲酒運転したことあったかもしれないし(って、決めつけちゃいけないですよね、、、でも飲酒運転って免許もってお酒飲めるひとには絶対有り得るシチュエーションだとおもう)加害者の人の辛さってのも被害者の遺族と同じくらい大きいとおもうから、刑罰ではなく加害者の辛さってのにもスポットを当てたビデオにしたほうが効果的な気がした。なんでもかんでも罪は刑罰や罰金で規制する考えかたしか出来ない以上なかなか法律なんて良くならない気がする。
なんてちょっとらしくないことを長々と書いてしまったが、こういう系の日記書くと文章力のなさにへこむんだよなぁ、、、

  1. 歯医者診断

先週の金曜日に糸楊枝で歯を掃除してたら奥歯の詰め物が取れてしまい、やむなく10年近く通っていなかった歯医者に行くことになった。とりあえず職場近くの歯医者にいくと、詰めてあった歯の中に虫歯があるから少し削る必要がある。だけど削ると新しく型を取って、銀歯なり金歯なりセラミックなりの詰め物を作りなおす必要があるけどどうする?って言われ、でも虫歯って放置しておけるものではないので、削ってもらった。すると今度は神経が出てるのでこれは根幹治療をしないとダメですと言われ、そうすると根を取ってなかを消毒して歯全体に被せ物をする必要があると言われた。これまたそれは仕方ないとおもい、次回以降その治療を行なうということで、その日は治療を終えた。
でもなんかひっかかる気がしたので、横須賀で歯医者を開業してる叔父に電話していきさつを説明すると、ちょっと怪しいからもし通えるなら駒沢大学駅そばの- 星野歯科駒沢クリニックを紹介すると言われ、一瞬悩んだけど、そりゃオフィスの歯医者に比べたら通いやすさは雲泥の差だけど、まぁ車で20分くらいだし、通えない場所ではないので紹介してもらった。で、ながい前置きになったが、今日がその星野歯科通院初日となる。
昨日内藤さんと原口さんから根幹治療の説明を聞いて、その後テンション下りまくりの、かなりビビり状態で通院したが、結論からいうと本当に無痛治療だった。
麻酔前の歯茎をシビレさせる塗り薬に時間をかけ10分くらい放置されたのが効いたのか、麻酔注射を打つ段階からすでに痛みは感じなくて、神経抜かれたのもいつだか分からなかったし、その後ヤスリでゴリゴリしてるときもまったく辛くなかった。むしろなんかゴリゴリは心地良いかんじ(汗)
で、すっかり安心して、前の医者には奥歯以外にも2本初期の虫歯があるけど、まだ初期で削るだけなんだが、場所が悪くて、削ると詰め物をする必要がある(この時も金歯か銀歯かセラミックかを聞かれた)と言われてたことも先生に説明すると、1本は昔歯が欠けたときに埋めた物が変色してきて、すこし削れてきただけだし、ほかに虫歯はみあたらないと言われた。
虫歯と言われてた場所が前歯に近いところだったので、最初の医者にそのまま通って銀歯とか入れられてたらと思うとぞっとした。
やっぱ医者選びは重要ですね。しかし今回は叔父が医者だったから良かったもののそうでないときの選択ってどうするんでしょうか?
やっぱ医者の口コミサイト必要ですね(笑)

結局更新は翌日になってしまった、、、